Posts categorized "BeOS,Zeta,Haiku関連"

2012.12.31

さよなら「JPBE.net」なのだ!

久々に「JPBE.net」を見たら、
 ・JPBE.net は 2012/11/01 を以て活動終了しました。
  まもなく閉鎖となります。
  ブックマークを JPBE.net Wiki コンテンツアーカイブに変更願います。
との文字が画面に…

「JPBE.net」設立前から、少々お手伝いさせていただいたが、閉鎖はホント残念なのだ。

個人的には、Haiku はあまり興味が持てず、Zeta が空中分解(?)した時点で不完全燃焼した感じだったのだ。

そんな自分が、現在はBeOS よりも古い(同じ位か?)MS-DOS の時代にタイムスリップした状態になっているのは、何かの縁かも知れないのだ。

SHINTA さん、長い間お疲れ様でしたhappy01

| | Comments (0)

2009.03.13

【リベンジ】Basho Live USB に挑戦なのだ!

ってことで、以前失敗したブログにJPBE.net のSHINTA さんからコメントを頂き、リベンジに挑戦したのだ。

コメントによると
 ・Haiku on a stick よりも、DDforWindows の方が成功率が高い
とのこと。
では、リベンジスタート…coldsweats01

参考HP
 ・はじめよう! Haiku:DDforWindows の使い方

準備
 ・PC … EeePC 4G-X、おまけでHP2133
 ・USB メモリ … I-O DATA 製 ToteBag 1GB
 ・「BashoLive-USB_2009-02-16.zip」をDL&解凍
 ・「DDforWindows」をDL&解凍

手順
 1)EeePC 4G-X をWinXP で起動
    USB メモリを差込、一応フォーマット。

 2)DDforWindows を実行
    参考HPの手順に従い、DDforWindows でUSB メモリに書き込む。
    しばし待って、無事書き込みが完了。
    (書き込み中、他のことしてたから正確な時間は不明)

 3)EeePC 4G-X を再起動。
    起動時にESC キーを押しっぱなしでUSB メモリを選択して起動。

 4)いよいよHaiku(Basho)起動
    5秒程、画面が真っ暗に…失敗か???
    …画面中央に「HAIKU」のロゴマークと、BeOS 起動画面に似た起動プロセスを表す7つのアイコンが並んで表示されたのだ。
    おぉーっつ、起動成功か???
    起動プロセスを表すアイコンがひとつづつ進んで行く…
    50秒程でまた画面が真っ暗になり、画面中央に見慣れた人差し指型のマウスカーソルが…
    続いてTerminal ウィンドウが表示され、デスクトップが表示されたのだ。
    ここまでで約60秒。

一応、起動は成功したのだ。
メニューを押すと、多くの各種ソフトが一覧で表示されるのだ。

で、お決まりのデモ=「GL Teapot」を起動。
…おぉーっつ、Teapot がちゃんと回転しているのだ。
80FPS 前後ってことで、まあまあのスピードかな?

続いて、「Pulse」を起動。
…CPU は「intel Pentium M 630 MHz」と認識。

次は、「Firefox」を起動。
…んー起動が遅いな、USB メモリの読み込み速度が影響しているのかな?
で、ネットサーフィンを…ん???つながらない???
…無線LAN が使えていないようなのだ。
とりあえず、有線LAN にしてみたら、無事サーフォンができたのだ。

Home フォルダにデモデータがあったのでSHINTA さん作「wakuWAK KARAOKE Player」でテスト…
 ・mp3:音は最初若干もたついた感じだったが、一定時間後にもたつきが解消
 ・avi:動画はOK、カラオケ文字もOK、音は若干途切れる時がある
まあ、ほぼ動作OK と思うのだ。happy01


===============
※おまけ【HP2133 で挑戦】
===============

試しに、同じUSB メモリをHP2133 で挑戦すると、こちらも無事起動成功っつ!!!
起動時間は約60秒。

画面の解像度だが
 ・HP2133 = 1,280 X 768
 ・近い設定 = 1,280 X 720 、1,280 X 800
とピッタリが無いのだ。
仕方ないので、 1,280 X 800 で設定。

以下、EeePC 4G-X と同じソフトでテスト。
 ・「GL Teapot」=90FPS 前後。
 ・「Pulse」=CPU は「IDT Unknown 1.6GHz」と認識。
 ・そのままでは無線LAN は使用不可だが、有線LAN はOK。
 ・なぜか、mp3、avi を再生しても音だけ鳴らない。crying

んー、EeePC 4G-X と比較すると、ギリギリ動作OKかな…

無線LAN ドライバやサウンドドライバのインストールテストは後日にでも試すことにするのだ。happy01

| | Comments (1)

2009.02.22

Basho Live USB に挑戦なのだ!

ってことで、Haiku も少しずつ進化(完成?)してきているようなので、折角だから日本語化された「Basho Live USB」の導入に挑戦してみたのだ。happy01

参考HP
 ・Haiku Live CD/Live USB「Basho」
 ・はじめよう! Haiku:USB メモリからの起動

準備
 ・PC … 今回は EeePC 4G-X
 ・USB メモリ … I-O DATA 製 ToteBag 1GB

手順
 1)EeePC 4G-X をWinXP で起動
    USB メモリを差込、一応フォーマット。

 2)Live イメージのDL
    「BashoLive-USB_2009-02-16.zip」をDL。
    IE7 標準では、イメージが最後までDLできない。(途中で強制切断?)
    とりあえず「Downstair1.11.7」をインストールしてから、再度イメージをDL。

 3)USB ライティングソフトのDL
    「HaikuOnAStick.bin.zip」をDL。
    このzip を解凍しておく。

 4)HaikuOnAStick.exe を実行
    3)で解凍した中に実行ファイル=「HaikuOnAStick.exe」があるのでダブルクリック。
    「.NET Framework V2.0.xxxが無いから実行できない」ってエラーが出た…
    で、こちらをDL&インストール。
    再度実行…
    2)のLive イメージ(zip)の場所を指定。
    USB メモリのドライブは自動指定されてる。
    WirteToUSB ボタンを押して、約25分程で完了。(=zip ファイルの解凍とUSB メモリへの書き込みにかかる時間)
    実行しているフォルダ内に「Basho.image」が出来るので、次回からはこちらを指定すればUSB メモリの書き込みだけで済む。

 5)EeePC 4G-X を再起動。
    多分直接支障は無いと思うが、一応SD カードは抜いておく。
    起動直後のEeePC 画面でPF2 を押して、Boot の優先順位をUSB メモリに指定。
    それとも、起動時にESC キーを押しっぱなしでUSB メモリを選択してもOK。

 6)いよいよHaiku(Basho)起動
    カーソルが点滅して何やら一行だけメッセージが…
    「Failed to load OS. Press any key to reboot ...」
    …起動失敗。sad
    USB メモリをフォーマット後に再度挑戦するも同じく失敗。

気を取り直し、別のUSB メモリで再挑戦。
 ・USB メモリ … Transcend 製 JF V10 4GB
で、結果は…同じく失敗。

んー、何が原因なんだろう?
ブート領域が上手く書き込まれていないのか?
それとも、BIOS レベルの相性の問題か?

| | Comments (5)

2008.01.03

復活のBeOSなのだ!

ってことで、ZETA 関連のネタでも。
久しぶりに古いノートPC にBeOS R5 Pro をインストールしたのだ。

しかし、しょっぱなから不調…音が出ないのだ。
別のパーテーションにZETA 1.0 もインストールした所、こちらは問題無く音が出る。
どうもSound ドライバが足りないらしいので、「AC97」をBeBits で検索。
ICH AC97 Driver」がそれらしいが、ダウンロードリンクが無くてどうしたものかと思ったら、talkback の中にver1.7 のリンクがあったのでこれをインストールした所、音が出るようになったのだ。

続いてネットワーク設定。
今回のノートPCには標準でLAN コネクタが無い。
そこでPC カードのLAN アダプタを差し込むも自動認識しないのでここでおきまりの「PC Card Wizard」で解決。

次はブラウザ=「Firefox」を。
なんとVer 2.0.0.10 ってっことはほぼ最新版じゃないですかっ!!!
ZETA の発売中止やHaiku の発展途上を考えれば、BeOS を現役で使いたいユーザーはいるはず。
こんな古いOS にも対応するなんて、ホントすごいぜっ!

続けて音楽も聞きたいのでMP3 変換ソフト=「AudioConverter」をインストール。
これはCD の一曲単位でMP3 や他の形式に変換するソフト。
多分、他に便利な変換ソフトもあるんだろうから後でゆっくり探すことに。
これで、MP3 のBGM を聞きながらネットサーフィンが可能となったのだ。

おまけにピンボールゲーム=「Roll 'm Up」も。
音も動作も問題無し。

最後は旧Mac エミュ=「Basilisk II」を。
今は壊れてしまったMac 575 のROM データをFD に保存してあったので、インストールCD からHD イメージへインストール完了。
こちらは音やネットワークが上手くいかなかったが、一通り古いソフトが動作するのだ。

ってことで、ネット&音楽&ゲームを楽しめるBeOS マシンが出来上がったのだ。

と、ここまで書き上げてブログにアップしようと思ったら、タイムアウトエラーではじかれて、せっかく書き込んだ内容も復活せず…(涙)
やはり長文の場合はテキストエディタに書き込んでからペーストすべきだったのだ。
で、再度書き直してと…短い正月休みが終わってしまったのだ。

| | Comments (0)

2008.01.02

JPBE.netはこれからどうなるの?だ!

あけおめなのだ。
ってことで、久々のZETA ネタ。

JPBE.net への活動はめっきり停滞ぎみな自分だけど、存続が危ぶまれて冷や汗だったが、サーバーの維持費を金銭面で・・・お年玉から5千円を寄付したのだ。
 2008 年の目標額:62,965 円
ってことだから、頭金にはなったかな?

最近はPC にBeOS やZETA をインストールしてない・・・
Haiku がすんなりインストールできるんならいいんだけど、JPBE.net でLive CD が発表されたが今のところ興味無し。
個人的にはHaiku やZETA よりもBeOS R5のネットワーク強化版=通称Dano の正式版を見たかったのだ。
ZETA も開発中止となった今、BeOS の復活はかなり難しいことはわかっている。
けど、あの小スペックマシンでもサクサク動作するOS の復活を望む人は少なからずいると思うのだ。

ってことで、久々にBeOS でもインストールして遊ぼうかな・・・

| | Comments (0)

2005.07.31

ZETA CD-R の謎なのだ!

先日のCD 交換でもCD ブートできず、原因はノートPC のCD-ROM ドライブの非対応かとあきらめていたら、販売店からこんなメールが届いたのだ。

> ZETA NEO 以前はプレスCDでしたが、
> ZETA Version 1.0 は CD-R のようです。
> CDとCD-Rでは、記録面の反射率が異なるので
> どうしても読み出し出来ないドライブが出てきてしまうものと
> 思われます。

プレスCD とCD-R の違いとは???

> 読み出し可能なドライブを持つPCで
> イメージを読み出した後、別のCD-Rに書き込むことで
> お持ちのノートPCでもインストールできるかもしれません。
> お試しください。

んー、自宅ではeMac しか認識しないけど、イメージで読み出すにはどうしようか?
で、標準のディスクユーティリティで試してみたが、CD 全体のイメージ読み出しは不可能=ブートイメージ部分のみしかできないのだ。

あきらめきれず、ググってみたら・・・
ありました=「円盤複写屋」。
Mac OS X 版で挑戦。

起動してZETA R1 のCD を一旦ISO イメージとして抽出。
すると681.7MBのイメージファイルができたのだ。
・・・えっ、681.7MBって???
普通、CD-R は640MBでは???

そこで、CD の規格を調べたら、
【CD−ROM】
 コンピュータのデータ記録用フォーマット。
 640MB。

【CD−R】
 有機色素を利用したCD-DA互換の追記型CD。
 現在も広く使われている。
 記録容量は音声74〜80分、データ640〜700MB。

ってことは、自宅のノートPC は700MBのCD-R には対応していないってことか・・・
一応NEO のCD も調べてみたが、R1と同じサイズ=681.7MB。
プレスCD ではOKなのに、CD-R じゃダメってことか。

仕方無く、そのISO イメージを圧縮(Zip)して472.8MBになったのでCD-R に焼いて、ノートPC へ持って行こうと思ったが、今度はそのCD-R がノートPC で読めないのだ。
ちゃんとCD-R メディアは640MBなのにどうして???

んー、すっかり泥沼にはまり込んでしまったのだ。

なんとかノートPCへISO イメージを移行できれば、ノートPC 内のHD からインストールできると思ったんだけどなぁー

何か別の方法を考えてみるか???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.28

ZETA R1 再入荷なのだ!

ってことで、代替品が到着するも前回同様、CD ブートせず・・・

ひとつ前のNEO と比較しても、R1 のCD が認識しないのだ。

販売店に問い合わせた所、返品したCD も代替品のCD も動作していたとのこと。

恐らくZETA R1 は、自宅のノートPC のCD-ROMドライブに対応しなくなったようなのだ。
ちなみに、ノートPC のCD-ROM ドライブ(内蔵型)はCD-ROM、CD-R、CD-RW、DVD-ROM 対応なのに、どこが対応しなくなったのだろう???

そう言えば、eMac でZETA R1 のCD-ROM を確認した所、NEO と同じようにブートイメージが確認できたのだ。
ドライブがDVD-R 対応じゃないとダメなのかもっ???

で、会社のノートPC でZETA R1 のCD ブートを確認した所・・・ブートOK だったのだ。
ZETA R1 のCD-ROM 自体は問題無しってことなのだ。

と言うことで、新しいPC かCD-ROM ドライブを購入しなくてはダメってことか・・・

販売店の情報によると、他のユーザーでも何らかの問題が発生しているらしいのだ。
間もなくサービスパックが出るらしいので、是非対応してもらいたいのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.25

ZETA R1 返品なのだ!

ってことで、昨日ノートPC にZETA R1 をインストールしようとしたが・・・あえなく断念したのだ。

【前提】
ノートPC には、WindowsMe、ZETA RC2、Dano がインストール済み。
(マルチブートは問題無し)
今回、ZETA RC2 を R1 に置き換えようとした。
届いたZETA Ver 1.0 のCD をセット。

【症状】
CD-ROM ドライブからブートしない。
CD-ROM ドライブは短い時間だけ回転するが、マルチブート選択画面へ・・・

RC2 からCD-ROM をマウントしようと思ってもCD-ROM がマウントできるリストに表示されない。

WindowsMe でCD-ROM ドライブの中を確認してもボリューム名がCD-ROM のままで中味がブランク。

恐らく、CD の不良であると判断し、販売元へクレームのメールを・・・
で、すぐに返信・・・
結局、CD の交換となったのだ。

明日には届く予定だが、インストールは週末になるかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.22

ZETA R1 到着なのだ!

ってことで、新カテゴリ「ZETA関連」を作成し、過去記事も整理したのだ。

ZETA R1 が7月7日に発売になって、やっと本日無償アップグレードCD が届いたのだ。
なぜ、こんなに遅くなったのだろう・・・

実は、もっと前に販売元から住所の確認メールが来ていたんだけれど、まさか住所変更が無くても返信しないとダメだったとは。
ちょっと、メールの文面が言葉足らずだったような・・・

あちこちでZETA R1 のアップグレード(=インストール)の報告が出て来て、まさかと思って例の確認メールを何度も読み返しても意味が解らず、どうしたものかと考えていたら、メールのタイトルにあったではありませんかっっつ!!!

メールのタイトル=【出荷先のご確認】

ってことは、住所に変更があろうが無かろうが、連絡=返信しなきゃ受け付けてくれないってことか。

こんな場合のメールは、
 「住所に変更が無い場合でも、そのまま本文を返信願います」
くらいの文面があってしかるべきなのだ。

まぁ、メール返信の翌日には発送手続きをしてくれたから、今回は大目にみるのだ。

さて、ZETA R1 は無事メール便で届いたわけだけど、どのPC にインストールしようか???
以前持っていたデスクトップPC は下取りで処分済みだし、やはりノートPC =ゼビウスになってしまうのか。

RC 時代でも、今ひとつ動作が不安定だったのでどうしようかな?

ここでは対応PC も発売しているけど、ちょっと割高なのだ。
とりあえずは、ノートPC にインストールしてみようかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.06

ZETA R1ついに発売なのだ!

ってことで、いよいよ明日(7日)、ZETA R1 が発売するのだ。

いつのまにか、Zeta がZETA になっちゃったんだけど・・・

それにしても、R1 までの長かったこと。
無償アップグレードの案内メールが来たので、7日以降に順次発送するとのことなのだ。

・・・でもインストールするPC が無いのだ。(爆)
#デスクトップPC は中古下取りで処分済み。

ノートPC にインストールするしかないなぁー・・・
ディスプレイドライバの相性次第ってとこなのだ。(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)