« #初代Xboxの互換機能対応なのだ! | Main | #nifty光コラボの手続きは謎なのだ! »

2017.11.05

#WinXP+超漢字Vでポメラ的なPC構築なのだ!

ってことで、最近めっきり出番が減った我が家のノートPC=「HP2133」。

購入時はWinVistaだったが、WinXPにダウングレード。
その後Win7からWin10にアップグレードしたが、さすがにCPUスペック的にムリがあり、実用的でなくなっていたのだ。

で、この夏に、Ubuntu(Xubuntu)の最新版をインストールして少し使っていたんだけど、視力的(老眼?)に画面解像度が厳しくなってきたので、まともに電源も入れてなかったのだ。

ぼちぼちアセンブラ(x86)の勉強でも始めようと思い、どのPCを使おうか迷っていたが、どうせなら出番の減ったPCにしようと第一候補として選択したのが「HP2133」なのだ。

HP2133の一番好きな所は、やはり打ちやすいキーボード。
過去のブログ記事のほとんどはHP2133で打ち込んでいたのだ。
現在は、ブログの下書きはポメラDM200で打ち込みGmail経由でiMacで最終調整しているんだけど、HP2133とDM200のキーピッチはほとんど変わらず、とても快適なのだ。

で、HP2133のOSには、一番快適に動作していたWinXPに。

リカバリーディスクでWinXPをクリーンインストールをすることに。
で、外付けDVDドライブからインストール開始。
HDDのパーティーションは分割せずに。
インストール完了まで約35分と表示され、しばらく待つことに…

途中で再起動後にPCの名称やタイムゾーン設定があるので、PCのそばにいないと、インストールがいつまでたっても終わらないことになるので注意が必要なのだ。

OSのインストールが終われば、次はアプリ+ドライバのリカバリーディスクのインストールを。

まずは、ハード有効ドライバをインストールして、サウンド等が有効に。
一応、この時点ではWi-Fiネット接続は無効のままに。

ここで、折角の三連休中なので、カミサンと二人で近場の自然公園にドライブ&散歩へ。
その自然公園には、20年以上も前に一度行ったきり。
ホント久しぶりだったが、紅葉はまだ色づき始めたばかり。
一部のカエデがキレイな紅色だったのだ。

で、少し遅い昼食を喫茶店で。
カミサンはピザのランチセット、自分はカツサンドを。
その後、リサイクルショップで何も買わずに、隣のスーパーで夕食の食材を買って帰宅しようとお店を出たら、大粒の雨が…。
天気予報がハズレたのだ。

帰宅後、インストールを続行…

ドライバの次は、推奨されるアプリをインストール。
ユーザーガイドやBIOSアップデータアプリ等がインストールされたのだ。

最後は、オプションのアプリをインストール。

そして再起動後に、デスクトップ周りの設定を行い、HP2133のWinXPインストールは完了したのだ。
ホント、久々のWinXP画面に懐かしさが…

さて、このHP2133をアセンブラ(x86)の勉強用に使うには、やはり環境にレトロ感を出してみようかと。
で、レトロ感=懐かしいソフトをインストールすることに。

まず、以前に購入していた「超漢字V」をひっぱり出して、インストールすることに。

この「超漢字V」なんだけど、元々はOSとして開発されていたが、現在はVMware Player上で動作するアプリ的な使い方になっているのだ。
以前、この「超漢字V」をHP2133へネイティブインストールで試したことがあったのだ。
記憶が定かではないがその時は確か…
HP2133のHDDにではなく、SDカードかUSBメモリにインストールしたのだ。
まあまあな動作スピードではあったが、HP2133のWi-Fiも使えず、有線LANを使ってのネット接続に正直ガッカリして、その後はご無沙汰していたのだ。

この純国産OSが、今後どのように進化していくのかわからないが、出来れば、現在のPCにもネイティブインストールが可能なように、ハードのドライバ対応などのメンテナンスを願うのだ。

で、今回は、VMware Player上に構築することで、「超漢字V」のハイパーテキストを使ってアセンブラ(x86)の資料や記録をメモ代わりに使おうと思うのだ。

とは言っても「超漢字V」の使い方を先ずはちゃんと覚えないと…
以前に中古で購入していた「マイクロスクリプト入門」の冒頭に書かれている「BTRON入門」部分を読み直すことにするのだ。

ってことで、今日はここまで…続きは後日に…なのだ。

|

« #初代Xboxの互換機能対応なのだ! | Main | #nifty光コラボの手続きは謎なのだ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3767/66008198

Listed below are links to weblogs that reference #WinXP+超漢字Vでポメラ的なPC構築なのだ!:

« #初代Xboxの互換機能対応なのだ! | Main | #nifty光コラボの手続きは謎なのだ! »