« #WinXP+超漢字Vでポメラ的なPC構築なのだ! | Main | #HP2133の環境整備なのだ! »

2017.11.12

#nifty光コラボの手続きは謎なのだ!

ってことで、先週の日曜の夕食後の団らん時に固定電話が鳴ってカミサンが出たら、「インターネットの切り替え」についてniftyから連絡が入ったのだ。

以前からこの手の電話があり、
「簡単な手続きで料金がお安くなりますっ~」
という、まるで詐欺のような手口の内容がほとんどで、
つい先日も同様の電話があり、
「電話だけで契約することは出来ないっ!!」
と断っていたのだ。

通常であれな、
1.電話では無く、書面でサービスの案内があってしかるべき
2.電話で受付ても、最終的には書面で契約成立とすべき
と考えるのは、ごく普通なのだ。

で、今回の電話では、
「まず、電話で受付し、後日書面で契約変更内容を確認後に、契約成立となる」
とのこと。

一応、スジは通っていると思い、詳細の内容を聞いてみることにしたのだ。

対応するオペレータ(=男性ね)の話を要約すると、
1.NTTフレッツ光の料金をnifty側で一括請求となることで割引
2.また携帯がauなら、さらに割引が適用
と言うモノ。

以前も同様の案内があり、niftyのHPでも確認していたので、まあウソではなさそうかと…

とりあえず、契約変更の手続きを進める為に書類請求の受付をしたのだ。
その受付する中で、
「現在契約中のNTTフレッツ光から変更する為に、転用承諾番号が必要」
と言ってきたのだ。

転用承諾番号??…聞き慣れない番号だな???

「では、NTTフレッツ光のHPから転用承認番号の出し方をサポートしますので…」
と少し疑問を持ちながらも言われるままに、転用承諾番号を出すことに成功し、口頭で伝えたのだ。

「では、遅くとも5日以内には手続き用の書類を送付しますので、内容をご確認の上、問題無ければ契約手続きを行って下さい」
と言って、質問があればと受付のフリーダイヤルを伝えてもらってから電話を切ったのだ。

すると、カミサンがそのフリーダイヤルをネット検索してみたら、
「悪質な詐欺」
「転用承諾番号を聞き出すのはあり得ない」
「料金が安くならず、高くなった」
などの意見が多く、ほんの一部だけ「安くなった」と書かれていたのだ。
これは、もしや詐欺???(大汗!!!)

で、質問受付のフリーダイヤルにかけてみたが、
「大変混み合っています。すぐに折り返します」
と、自動音声の案内が…
約10分後にやっと折り返し電話がきたのだ。

「先ほどの受付をキャンセルしたい」
「キャンセルの担当がすぐに折り返します」
との返事。

そしてすぐに折り返し電話が…

「キャンセルしたい」
「キャンセルを受付ました。でも料金がお安くなりますが…」
「今の所、現行の料金で問題無い。また必要ならこちらから連絡する」

ってことで、今回の契約変更はキャンセルできたのだ。(たぶん…)

今回の内容が、詐欺だったのかどうかは正直わからないが、少なくとも契約変更の手続き的に問題があったことは確かなのだ。

niftyが直接対応しているのか、代理店なのか???
多分、受付を代行している代理店の可能性はあるが…

このように「ユーザーに不安を与える」ような商売方法事態が問題であり、ネットや携帯電話などの通信関連の料金体系の複雑さも原因のひとつだと思うのだ。

niftyとNTTフレッツ光の組合せなら無条件で料金値下げになるのなら、電話じゃなく、最初から書面で案内されるのがベストと思うのは私だけじゃないと思うのだが…
まあ、この辺は色々と手続き上の問題もあるんだろうが、niftyのHP上を見ても、「注意書き」が多すぎてわかりづらいのが本音だがね…

ただ気になったのは、NTTフレッツ光のプランを「マンションタイプ」から「一戸建てタイプ」に切り替える場合、コラボを申し込んだ後だと回線切り替え工事手数料がコラボ前よりも割高になるらしいとのこと。

安くなる代わりに高くなる部分がある…メリットとデメリットは表裏一体ね。
まあ、工事は頻繁には発生しないし、後は年間でどれだけメリットがあるかってこと。
それと、このコラボは携帯契約と同様に2年契約になり、途中解約する場合には、別途解約手数料がかかる…やはり、この料金体系の複雑さが一番面倒なところね。

ってことで、あれからちょうど一週間たったが、今の所は音沙汰ナシ。
当面は現状のままのネット環境で…少し割高でもわかりやすい料金体系が一番なのだ。

|

« #WinXP+超漢字Vでポメラ的なPC構築なのだ! | Main | #HP2133の環境整備なのだ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3767/66034793

Listed below are links to weblogs that reference #nifty光コラボの手続きは謎なのだ!:

« #WinXP+超漢字Vでポメラ的なPC構築なのだ! | Main | #HP2133の環境整備なのだ! »