« hp 限定モデルの封印解除なのだ! | Main | 「iPhone4S」をゲットなのだ! »

2012.05.27

「fx-CG10」カラーグラフ関数電卓をゲットなのだ!

ってことで、昨年からhp 電卓をコレクションしている中で、カラーグラフ関数電卓「CASIO PRIZM fx-CG10」をゲットしたのだ。
国内では、「fx-CG20」っていうモデルが発売中なんだけど、海外オークションサイトで新品を衝動買いしたのだ。

今回のオークション結果は、以下の通り。
 本体=4,854円
 米国送料+手数料=1,536円
 国内送料=2,020円
 合計8,410円

[amazon 参考価格]
fx-CG10 輸入品 22,000円 → 14,980円
fx-CG20 24,750円

新品でも、海外から購入した方が、価格面ではお得なのだ。

今回、購入したものはちゃんと新品未開封品で、以下のものが含まれていたのだ。
 ・本体
 ・Quick Start Guide (16ページ、もちろん英語)
 ・Protective Hard Case (本体の保護もできるプラスチックカバー)
 ・USB Cable (本体とパソコンの接続用)
 ・Unit-to-Unit Cable (本体と別の本体の接続用)
 ・CD-ROM (includes full manuals) (日本語のマニュアルは無し)
 ・単4アルカリ電池 4本

CD-ROM の中に、日本語マニュアルがあるかどうか心配していたが、やはり無し。coldsweats01

カシオのfx-CG20 の製品情報には、
  「※取り扱い説明書は電子データ「CD-ROM(PDF)」となります。」
と書かれているのだ。
ってことは、fx-CG20 の国内版には、当然日本語マニュアルが含まれているんだろうな…
早く、マニュアルを一般公開してほしいのだ。

ところで、「fx-CG10」と「fx-CG20」の仕様の違いが今ひとつわからないのだ。
 ・日本のfx-CG20 の詳細情報
 ・米国のfx-CG10/20 の詳細情報

米国の「こちらの情報」を見ても、どちらも同じ仕様のようなのだ。

あちこち探していたら、以下のような回答(?)を見つけたのだ。
 「Models: fx-CG10 (North America), fx-CG20 (other regions)」
ようは、
 ・fx-CG10 =北米向け
 ・fx-CG20 =北米以外向け
ってことなのかな?

確かに、英語マニュアルの扉にもfx-CG10 とfx-CG20 が併記されているし…

英語マニュアルの中を検索すると、数カ所に注意書きがあるのだ。
簡単に調べた所では、各機種間で作成されたデータの互換性に違いがあるようで、単体で使う分には仕様上で違いは無さそうなのだ。
もしかすると、本体内部のハード(基盤等)に違いはありそうだけどね。

で、米国では、本体のOS Update が既に提供しているのだ。
ちなみに、今回購入したfx-CG10 のOS Version は、「01.02.0200」。
現在の最新は「1.04」ってことなので、後で米国の「Educational online service」に会員登録してVer.Up してみようと思うのだ。

で、fx-CG10 の使用感でも…
 ・本体のサイズは、「hp 49g」、「hp 49g+」とほぼ同じ
 ・付属のプラスチックカバーは、本体のウラ側にセット可能
 ・但し、「hp 49g」のようなスライド式では無いので、片手での取り扱いは難しい
 ・ボタンはテンキー部分は大きめで軽いタッチで押せる
 ・カーソルキーは、少し浮いた感じのタッチ
 ・カラー画面は鮮明&キレイ
 ・他国言語への設定変更が可能(日本語は無し)
 ・表示フォントの選択は(たぶん?)不可

実は、学生時代から使っていた関数電卓やポケコンは全てSHARP 製だったのだ。
同級生は、なぜかほとんどがCASIO 製で、個人的には周りと違った機種がほしくて…単なる自己中ってことかも。

今回、SHARP 製のグラフ関数電卓も比較したんだけど、カラーって所がポイント高いのだ。
まあ、当然hp 電卓のようなRPN 方式ではないんだけど、たまには学生時代を思い出して、国産メーカーの関数電卓を使ってみようと思うのだ。happy01

|

« hp 限定モデルの封印解除なのだ! | Main | 「iPhone4S」をゲットなのだ! »

電卓関連」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。はじめまして。私もこの関数電卓を購入したいと考えております。cg10と20の違いについて調べていますがよくわかりません。日本国内のみの使用でcg10を購入した場合困ることはありますか?マニュアルが英語表記なので困るくらいでしょうか?よければ教えてください。よろしくお願いします。

Posted by: 吉村 亘冬 | 2012.06.11 at 09:21 AM

すみません。もう少し具体的に書きます。上に互換性に違いとはどういうことでしょうか?cg10で作ったデータを国内のパソコンにUSBでうつす際にということでしょうか?もしくはパソコンにうつした場合にファイル形式が違うので、何かのソフトを使い変換しないとcg-20のものと比べられないということでしょうか?変換すれば使えるのであれば、cg-10を購入したいのですが、海外オークションサイトを教えていただくのは可能でしょうか?長々と書き申し訳ありません。お返事お待ちしております。

Posted by: 吉村 亘冬 | 2012.06.11 at 09:51 AM

ども、吉村さま、はじめましてなのだ。
で、質問の回答でも。

質問1)fx-CG10 とfx-CG20 の互換性について
 ・単体で使用する分には問題無し。
 ・fx-CG10 とfx-CG10 同士でも問題無し。
 ・ようは、fx-CG10 とfx-CG20 の間でデータの互換性が無いってこと。
 ・データをパソコンに取り込んでfx-CG20 へ変換できるかどうかは不明。
詳細については、英語マニュアル(PDF)で「CG20」で検索すれば
数カ所にデータ互換性についての注意書きが書いてあるのだ。


質問2)海外オークションサイトについて
私の場合、HP 電卓やfx-CG10 は、「セカイモン」を利用したのだ。
基本的にヤフオクと同じようなものなんだけど、
 ・本体の落札価格
 ・海外の出品者からセカイモンまでの送料+手数料
 ・国内の送料(着払い)+(品物によっては課税対象)
になるのだ。
落札から納品まで2週間程度はかかるので、のんびり待つ必要あり。
途中の輸送情報も確認することが可能(もちろん英語)。
一応、セカイモンでは、品物の状態が出品情報と相違無いか
チェックしてくれるので、ほぼ心配無し。

こんな所でどうでしょうか?
(会社の昼休みに書き込み中)

Posted by: hangyodon | 2012.06.11 at 12:19 PM

ごていねいにありがとうございます☆
早速オークションに登録しました!!
今日にでも落札したいと思います♪

また、使い方等わからないときは教えてください・ω・

よろしくお願いします。

Posted by: 吉村 亘冬 | 2012.06.12 at 01:19 PM

The comments to this entry are closed.

« hp 限定モデルの封印解除なのだ! | Main | 「iPhone4S」をゲットなのだ! »